« ドリル指導 | トップページ | 外プール日和 »

2012年5月12日 (土)

フィンスイミング日本選手権で優勝!

5月5日と6日に横浜国際プールで第24回フィンスイミング日本選手権大会が開催されました!

今回は、50mサーフィス・50mアプニア・100mイマージョン・100mサーフィスにエントリーしました。

しかし、イマージョンの練習が思うようにできず、今回始めて棄権することにしました。

試合が近づくにつれ毎年、緊張で心拍数が勝手に上がって寝れない日が続くのだけど、今年は不思議な感覚を感じてた。

年末合宿で足首を痛めて、そこから無理をして2月のロシアの試合に出場。

結果、足首はさらに悪化。そこからフィンを履かない練習が続き、負荷も上げられない日が続いた。

去年、一昨年、に比べても練習量は変わらないにしても質は落ちてる。

そんなことを思い返して「諦め」か「落ち着き」か
分からないが、いつもとは違う感覚で大会に挑んだ。

唯一の救いは、3月の短水路の試合でベストが出ていたことだった!

1日目。50mサーフィス予選・・・17”40ベスト

100mイマージョンは棄権することは、決めていた。またアジアを視野にいれ予選から日本記録に少しでも近づけるタイムをだそうと、予選から全力で泳いだ。

感覚は良かったし、練習でやってきた泳ぎはできた。

でもタイムは思っていたよりも上がらない。

50mサーフィス決勝・・・17”44 優勝

1336817285430.jpg

浮き上がりから前半の泳ぎは上手くいったと思う。が、後半のラスト10mの伸びがない。

後、1秒速く泳ぐために何が足らないかまた考えよう。

2日目。50mアプニア予選・・・16”65

まずは予選通過。

そして

100mサーフィス・・・40”46 4位

うーん。練習通りといえば、通り。でも詰めきれてないなぁ・・・

映像も見たけど、泳ぎが硬い。レースペースを守ることに意識しすぎた。

あれじゃ楽はタイムで入っているのに疲れるわけだ。

こんな悔しいレースは初めてだった。

50mアプニア決勝・・・15”67 2位

水中の感覚がしっくりきてないのは分かってた。しかし遅い。

しかし、この種目はどうしても代表入りしたい種目だった。。。

まさかの同着2位・・・スイムオフ。

初めての経験だった。会場が無音になる緊張感。

結果は、負け。

1336817287891.jpg

このスイムオフに出るのに、その前にある4x100mサーフィスリレーに出るかチームの代表として凄く悩んだ。

NAIAは4人しかいない。俺が出れなければ、リレーには出れない。

NAIA代表として、チームのリレーに出るのか

池口貴雄としてスイムオフに賭けるのか

そんな俺にNAIAのメンバーは棄権してスイムオフに出てましょう!って

凄くうれしかった。代表なのに・・・支える側が支えられてしまった。さらに迷ったよ。

甘えていいものか。でも、甘えた。

それなのに勝てなくて本当に申し訳ない。その前に決勝でキッチリ買っていれば、スイムオフもなくリレーにも出れたのに

自分の遅さに悔やむ。

ベストで優勝だけど遅いタイム

力を出し切れなかった

代表権を落とす2位。

チームの想いを結果に繋げられなかった。

嬉しい思いより悔しい思いをした。

日本代表に内定したので、アジアではうれしい思いしかしたくない。

その為には、また頑張っていこうと思う。

1336817288590.jpg

|

« ドリル指導 | トップページ | 外プール日和 »

フィンスイミング」カテゴリの記事

コメント

日本選手権お疲れ様でした。

そしてアジアベトナム大会出場へ選出おめでとうございます。

色々な思いがあっての試合だったのですね・・・

また良い仲間に支えられていて良かったですね。

スイムオフは本当に会場が緊張で張り詰めてました。

トップ選手の良い試合を見せて頂きました。

11月はベストの体調で良い試合をして下さい。

応援してます。

投稿: よしかずママ | 2012年5月12日 (土) 22時49分

チームの代表として
ユースのコーチとして
池口貴雄として

こんなにたくさんの役職で大会に出場したのは、初めてでした!

色んな想いを全て受け止められる強い心も必要だと感じた試合になりました!

アジア、頑張ってきます!

投稿: たかお | 2012年5月13日 (日) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522403/45233840

この記事へのトラックバック一覧です: フィンスイミング日本選手権で優勝!:

« ドリル指導 | トップページ | 外プール日和 »